閉鎖中~
 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
この気持ちの持って行くところ
2005年05月27日 (金) 22:03 | 編集
■かなり出遅れたかという感想。

■もともと、私は多くの人と情報交換を盛んにやっているわけではなく、
 流れを把握するのに時間が掛かったこと。

■終わっており蒸し返すつもりは全くない。
 しかし、昨日の件があり、他人の文章を剽窃するような人の行動に賛同することは、
 全く考えられず、危険すら感じたこと。
 (私は椅子をひっくり返すくらい頭に来た。  本部にあれこれ要求以前の問題)

■本来なら、本部に直接乗りこんで行くのがもっとも効果的。
 決して言い訳ではないが、今の自分は行動を制約されているので
 (意味がわからないでしょうけど)、それが出来ないこと。

■自分は、混乱が分かっていながら直前にかけ込んだということで、
 そもそも本部に要求の権利があるのかどうかにさえ疑問があること。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



まだまだいくらでも出てくるのですが、以上、殴り書きにならないよう短めに箇条書きにしました。




今までの派手な宣伝は、あれはいったい何だったのかという思いが、どうしても切れません。

私は何か、誰かを当てにしていたのか・・・、ただ流されていたのか。
食事も摂れません。
○私が免責事項を掲げないわけ。

免責事項のなかで、よく使われるのが、自己責任という用語です。
私は、自己責任という言葉が嫌いなのです。

「責任」という言葉には、そもそも「自己」が含まれており、ここであえて「自己」を
頭に載せることにおかしさを感じているからです。

これは、比較的最近作られた造語ではないかと思うのですが、まだ調べていません。

また、株式の話ですが、証券会社が顧客に、散々客殺しの営業を続けて置きながら、
バブル崩壊のころから持ち出してくるようになったのが、この「自己責任」という用語だったと
いうことが頭から離れないのです。

証券会社だけでなく、保険会社も同様です。
もちろん、客側にも責任があるのはいうまでもありません。

私にとって、自己責任とは、忌まわしい言葉にしか聞こえません。

この場合の「自己」とは、「あなたの」、という問いかけの意味が大きく含まれていて、
本来の自己に対する言葉ではないという、不純さも感じています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
書き図らい内容だなぁ
読んでいてなるほどと、思います。
昨日の記事も見ていました。
なんだか書きにくくてコメントしてなかったんですが。

自分が書いている免責はご自身の判断の元と書いていますが、結果としてちゃたぬきさんの言っている自己というのと代わらないですね。
今回の件は、参加しているにとってご迷惑というか混乱を与えていることは十分承知しています。
ごめんなさい。
でも何もせずにいてこのまま進めてしまうほうが自分がよくないと判断して記事を書き、宣伝を休載しました。
今更ナニ言ってんだよという方のお気持ちもわかるのですが。

こういう意見ももちろんいただきたいなと思っています。
あの件を記事にして以来めっぽー、コメント減ってますからね。
賛同していただける方を求めているわけでもないです。
批判していただけるかたの意見もお待ちしているわけで。。。

よろしかったらコメント残してください。
どんな意見もちゃんとコメント返していきます。
っていうかココにコメント残すのもすごいどきどき。小心者めっ。

関係ないですが、予定日が決まりました。

では以上ご報告です。
2005/05/28(土) 07:09:45 | URL | manaman1225 #-[編集]
TBありがとです
おはようございます。
TBありがとうございます。

私なんかがコメントを書かなくてもこの記事にすべて集約されてる。と、思います。

え、、じゃあ書くなよ・・・って思いますよね・・
すみませんです。

自己責任。
も。

今回記事で紹介活動をやめると書いたのには、
気持ちの整理にすごく時間がかかってしまいました。
ちょうど、このちゃたぬきさんの記事に書かれていることの一部は
ほんの1週間くらい前の私の気持ちととても似ています。

「きれいごと」と、人に思われないよう、やっていくしかない。
と今は思っています。
2005/05/28(土) 12:45:31 | URL | ユキ #RwH1dyjc[編集]


コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
