閉鎖中~
 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
不活発会員はドンドン切ろう~ (ある程度はね・・)
2005年05月23日 (月) 19:54 | 編集
Positiveclick が、会員募集を再開してますね。

以下のことは、実は後から知ったのですが、30日以上の休眠会員をかなりの数を退会させたようです。
ただ、8000人ほどで止めるらしいので、遠からず一杯になるでしょうね。
22日時点で、6718 名だそうです。

休眠会員の削除は、広告主にとっても運営者にとっても、無駄が省けるわけですから、
たいへんよいことだと思います。
これは、クリックする会員にとっても利益となります。
もちろん、過度の削除 (たとえば、15日くらいの休眠程度や、思わず踏んでしまったチートリンク、
運営者に多少意見したなどで切られる) は、控えてもらいたいことは言うまでもありません。


メルマガ発行者が、ときどき購読者を振るい落として、本当に熱心に読んでくれる人だけを
残そうとしているケースが時々見られます。
この場合、良く使われるのが、発行間隔を異常に短くするやり方です。

毎日発行し続ける。 
極端なときは、午前に来たと思ったら、夜にまた発行されたりもします。

発行が頻繁になると、ファンは喜びますが、リードメールと違い、さほど熱心でない惰性で、
ただ受信していたような読者は、うるさがって、一気にメルマガの解除に向かうようです。

話は逸れますが、あたりまえのこと。
メルマガと似てるのではないかと思われるブログの場合は、見たからと言ってポイントが加算される
わけではないのに、毎日更新されるところは、たまにしか書きこまれないところよりは訪問者が
多いですね。
見に行くのと、受け取るという行動の違いからでしょうか。


あるメルマガは、ふつう最下段に一つしかない解除リンクを、上から下まで随所に並べ、とにかく
嫌なら解除してくれと連発していて、読んでいて笑わずにいられませんでした。
他にも、わざと普段より厳しい意見を述べる、いつもはやらない時事ネタを取り上げてみるなどが
読者減らしの効果がありそうです。
私などは、発行者(執筆者)が、こういう"イベント"をやる場合は、後から無料でおいしいネタが
出てくるかもしれないと期待してしまいます。

こういったことをやることにより、結果、精読率が高まり、発信側と受信側の活発なやり取りも
行われるはずです。 (モノが良ければです)



100人中、あきらかに活発な構成員が10人ほどの組織と、20人は使えるという組織では、後者のほうが良い集団であることは言うまでもないです。

私はあんまり、2:8の法則 ( 20%の富裕層に全体の資産総額の80%が集中する。 これを応用して、例えば20%の社員の働きで会社全体の収益の80%を稼ぎ出すなどの説明に使われる。→パレートの法則 ) とか言うものを、あまり信用してないので、こんなことを言うのですけど。



なぁ~~どと言うような、メンド臭~い話しになってきたので止め止め!

  マックシェイクは、いまなら100円だよね?

      
   
            なんて、ここで聞いてもしょうがないか。  
            のど渇いたんですよ~。




朝は、快晴だったのに、雨がボツボツと降ってきてしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勉強。勉強。
今日、何度も更新されましたね(笑)
メルマガの件、勉強になりました。
マックシェイクは100円です。ポテトは100円じゃありませんので注意してください^^

おやすみなさいませ~

2005/05/24(火) 01:23:21 | URL | ユキ #RwH1dyjc[編集]
なるほど~
僕もメルマガ即ゴミ箱行きです。
いっぱい来るので
読む時間がないんです。

でも、ときどき何でか読む時ありますが、
あれって結構おもしろいですよね~
為になること多いです。
これから余裕あればそういう視点で
メルマガ見てみたいですね。
あっ切捨てに入ったとかw

マックシェイクは100円ですが、
余計のど渇きますよ~
2005/05/24(火) 01:47:09 | URL | にしむ #-[編集]
おはよう
>今日、何度も更新されましたね(笑)

誰かの病気が感染しました。
最後のは、お帰りの時刻の後となりました。

>メルマガの件、勉強になりました。

話が重くなりすぎてきたので途中で投げました。

>マックシェイクは100円です。ポテトは100円じゃありませんので注意してください^^

あそこ、なんべん行っても、注文がスムーズに行かない・・


>マックシェイクは100円ですが、
>余計のど渇きますよ~


冷たいうちなら、なんとか。
温まって溶けてくると、甘くて気持ち悪いです。

結局、飲み物も他に買わされる戦略。
2005/05/24(火) 07:08:25 | URL | ちゃたぬき(管理者) #1olHiW.o[編集]


コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
